【現場レポート】竹でそうめん流し&器と箸づくり

7月20日に木工教室が開催されました!


7月の木工教室は毎年好評をいただいているそうめん流しです!
もちろん木工教室なので器やそうめん流しの台も自分たちで作っていきます!


まずは大きな竹を割ってそうめん流しの台を作ります。


鉈で半分に割き、ハンマーで割り進めていきます。


最後まで割れたら節を壊して取り除きます。


器も竹で作っていきます。


節の部分が底になるように輪切りにすれば完成です!


そうめんだけでなく、色々な具材も流しました。
キュウリはエコハウスのグリーンカーテンから採れたものです!


自分たちで作った器で食べるそうめんは美味しかったです!
流れるそうめんを見るだけでも涼しくなりますね。

次回の木工教室は8月17日(土)
「地震に強い家の組み立て体験」です!

木を組み立てて2階建てのコンパクトな家を作ろう!
作った家でみんなで遊ぼう♪

人気の投稿