【現場レポート】地震に強い家の組立体験

8月18日(土)エコハウスにて木工教室が開催されました!


8月の木工教室は地震に強い家の組立体験。


みんなでコンパクトな家を組み立てて遊ぼうというものです。


組立は同じ色に塗られた目印同士を合わせて組めるようになっています。


柱を金具にはめこみ、ピンで固定していきます。


1階部分の枠組みができました!


2階部分の床を付けて、


2階の柱も固定していきます。


屋根の部分ができれば家の形に見えますね!


この状態で揺らし、どのくらい地震に強いか試してみます。

柱だけの状態ではかなり揺れるようでした。


そこで壁を入れていくと・・・


先程と違いほとんど揺れなくなりました!


コンパクトな2階建ての家の完成です!


中で飛び跳ねても大丈夫なほどしっかり出来ています。


遊び終わったら片付けていきます。

1度組み立てたので片付けもスムーズですね!

家を組み立てる事で地震に耐える家の仕組みも勉強できました!



次回の木工教室は9月15日(土)

「桧でつくる私の椅子づくり体験」です

桧の椅子作りに挑戦してみよう!

人気の投稿